ヘボタニカエルのブログ

イジメ、ジェンダー、セクシュアリティ、マイノリティ…その辺りを中心に、でもかたい話ばかりではなく、柔らかい話も、綴っていけたらと、思っています。

子を産むのは責務?

昨日から岐阜県議会の藤墳守議員が話題になっていますが、今日はこんな発言をされました。

「生を受けたら子どもを産み育て社会に貢献する責務がある。貢献できる形を取れないことは理解に苦しむ」

私は、藤墳議員の発言に対し、理解に苦しみます。

例えば、周りに、不妊治療をしている人がいるかもしれない、レズビアンの人がいるかもしれない、という想像力は働かないのでしょうか?

最後は同席した人に促されて、謝罪のようなことはしたようですが、

ご自分を正当化しようと悪あがきしているようにしか見えません。

大人なると素直に自分の非を認められなくなり、謝ることもできなくなるというのはありますが、素直に謝罪できる人間でありたいと思います。


http://www.jiji.com/jc/zci?g=soc&k=201512/2015121100790&pa=f