ヘボタニカエルのブログ

イジメ、ジェンダー、セクシュアリティ、マイノリティ…その辺りを中心に、でもかたい話ばかりではなく、柔らかい話も、綴っていけたらと、思っています。

固定観念

友達の連れ合いがリストラされ、
もう3年近く、安定した働き方をしていない。
今は、友達の収入のほとんどが家族4人の生活に必要なお金にあてられている。
友達は女性です。
友達ともメールのやりとりはしていますが、連れ合いの方とも時々メールで近況を聞いています。
一家の大黒柱にならなければいけない夫(父親)が、ろくな収入もなく、妻に食べさせてもらっている状況が情けないというようなことを言っている。
確かに、今の状況から抜け出して、収入アップできたらいいと思う。
ただ、友達の連れ合いを、「男は家族を養う」という固定観念が苦しめているように思う。
数日前の新聞記事に、「男は外で仕事。女は家を守る」みたいな考え方がまだ根強くあると書いてあった。
こんな固定観念にとらわれなければ、もう少し気持ちは楽でいられるのではないかを思う。