ヘボタニカエルのブログ

イジメ、ジェンダー、セクシュアリティ、マイノリティ…その辺りを中心に、でもかたい話ばかりではなく、柔らかい話も、綴っていけたらと、思っています。

姉と弟

私には歳の離れた姉がいます。

活発的な姉と、引っ込み思案の弟の私。

二人に対し男女が逆だったら良かったのに…と家族、ご近所さん、親戚などからよく言われたものです。

それを聞いた姉がどう思っていたのかは、わかりませんが、いつか聞いてみたいと思います。

私はと言えば、子供ながらにそれを言われるのはとても嫌だった記憶があります。

その当時、ジェンダーと言う言葉は知りませんでしたが、ジェンダーについて考えるきっかけとなった出来事でした。

詳細はこのブログに、いずれアップしたいと思います。


http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif